【オンラインツアー】ジョージアの世界遺産ムツヘタ

f:id:tatanchat:20211031072626p:plain

HISのオンラインツアー、今回はジョージア世界遺産ムツヘタ。6世紀に建てられたジワリ修道院グルジア正教の総本山的な位置づけにあったスヴェティツホヴェリ大聖堂を現地のガイドが日本語で紹介してくれます。ムツヘタは、かつてこの地にあったイベリア王国の首都だった街ですが、イベリアをスペインの王国を指していると思い込んでいたところ、ツアー中にググってみて間違いに気づきました。

途中ガイドが車で移動する間は電波が乱れるし、ネイティブでない日本語の聞き取りにくさもありましたが、それがかえって現地ツアーの臨場感を感じさせてくれます。道路脇に掲げられたキリル文字の案内板も、異国感がありますよね。ジョージアワインが有名なのは知っていたけど、小籠包のようなヒンカリという料理には親近感を覚えます。何よりも、かつてヨーロッパの教会で体験した荘厳な大聖堂の中で吹いてくるひんやりとした風が吹いてくる感覚が脳内に蘇り、旅の気分も倍加しました。

ジョージアなんて訪れる機会はなさそうなので、こんなオンラインツアーで触れてみるのもいいですね。まだまだ行ってみたいところは、たくさんあります!