【プレーオフ】祝!オーストラリア

サブスタートだったキューウェルを入れてすぐの前半終盤に1点を入れて、トータルで追いついたオーストラリア。ウルグアイは動きの落ちた司令塔のレコバを、思い切って後半途中で下げた。延長にもつれ込んでもスコアは動かず、ワールドカップへの切符はPK戦に委ねられた。

オーストラリアのシュワルツァーが2本止めたのに対し、なんとなく自信なさげに見えたウルグアイのGKはビドゥカのミス以外は決められてしまった。キューウェルのPKをスローで見たら、重心を右に向けたかと思いきやポイントを残して左に蹴るという芸術的なもの。本大会でも、活躍が期待される。

黄色に染まったシドニーのスタジアムは、しかしラグビー代表チームのレプリカ(僕も持ってます^^;)を着たサポーターもかなりいました。スタンドの熱狂はすさまじく、スカパーの実況ではPK戦のときに「放送席が揺れた」と叫んでいました。おめでとう、オーストラリア!

<追記>このゲームの審判はスペイン人だったらしいけど、スペインってウルグアイ旧宗主国だよね・・・ そんなことで、いいんだろうか。