【大阪・北新地】明石焼の明石屋

大阪では全日空ホテルに宿泊したので、夕食は北新地へ。大阪らしい「たこ焼き」を食べようと思っていたのですが、意外にも(?)それらしき店は見当たらず、たまたま目に付いた「明石焼」の店に入りました。店の天井にはBOOMや女子十二楽坊のサインが並び、どうやらガイドブックにもよく載っている名店のようでした。

明石屋では、ふわふわのタネの中に大振りのタコが入ったものをダシつゆの中に崩して食べる「明石焼」の他に、イカ焼き、豚キムチなどを食べましたが、どれもおいしかったです。そして、目の前のガラスケースに鎮座している毛ガニが気になったので、カニ酢も頼みました。こんなに新鮮でおいしいカニミソは初体験! ホントにおいしかったです。夏季限定メニューの「酎ハイ冷やしあめ」もお勧めです。「冷やしあめ」は関西の駄菓子屋などにある、しょうが味の甘くした飲み物ですが、夏にピッタリでクイクイいけちゃいそうです。

http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kinki/Osaka/guide/0107/M0027002665.html