【松島グルメ】まぐろ茶屋

イメージ 1

松島でのランチは、「まぐろ茶屋」でした。店名からはカジュアルなチェーン店のような印象を受けますが、仙台に支店のある割と有名なお店のようです。僕がいただいたのは「おまかせにぎり」3,800円ですが、「桶ちらし」や「まぐろ三昧」などいろいろな選択肢がありました。

ちょうどお昼時でしたが、カウンターに座ることができました。席数が少ないので、満席で断られたお客さんもいましたね。カウンターながら、大皿にすべての料理が揃えて供されます。「穴子から召し上がってください」とのことだったので、まずは穴子。柔らかく炊き上げられた穴子はほのかに温かくて、タレも甘すぎずおいしかったです。

ウニやイクラは普通でしたが、ボタンエビは新鮮で雑味がなく上品な味わいでした。そして、やはり一番のお勧めはまぐろ。舌の上でとろけるような柔らかさで、夢のようなひとときでした。味噌汁はカニとアラから選べますが、アラ汁にして正解でした。脂の十分乗った身は、食べ応え十分でしたよ。特上との価格差が微妙ではありますが、損した印象はなく、満足した気分で店を出られました。

http://www.magurochaya.com/