【横浜FC―大分】ゲームプランの差

イバと野村を欠いた横浜FCは、入念なゲームプランを練ってきた。ひとつはセットプレー。試合前の情報ではカウンター狙いのようなコメントを出していたが、恐らくはセットプレーに照準を絞っていたのではないか。大分にとってセットプレーの守備は鬼門であり、逆にセットプレーがチャンスにならない。

もうひとつのゲームプランは、大分のビルドアップ時に福森がボールを持ったところで取りに行くこと。福森のパスミスから失点につながるのは、スカウティングをしっかりしていれば気づくはず。岩田や鈴木、高木が持っても来ない横浜FCが、福森が持った瞬間に襲いかかってきたのは偶然ではないだろう。

三平から伊佐への交代は妥当だった。下がりすぎて相手DFラインとの勝負にならない三平を下げ、伊佐には裏を狙わせた。ここから先制点につながる。しかし、先制したことで馬場と小手川が引き気味になり、伊佐が孤立したことが逆転の遠因になったようにも思う。國分をあの時間に投入した意図は、僕にはわからなかった。


横浜FC 3-1 大分(得点:永田、ヨンアピン、田代/馬場)

<GK>
高木  :5.5 反応の良さ見られず

<DF>
岩田  :6  右サイドを活性化
木  :5.5 動きすぎた
福森  :5.5 狙われて危ないシーンも

<MF>
松本  :6  クロスの精度に課題
丸谷  :5.5 前向けず
前田  :6  気持ちを全面に出してプレー
星   :5  起点になれずシュートも外す

<FW>
馬場  :6.5 貴重な先制点 
三平  :5  引きすぎてDFライン下げられず
小手川 :5.5 右サイドに寄り過ぎでは

<SUB>
伊佐  :6.5 流れを変える
國分  :5  意図がわからない交代
後藤  :5  効果的に絡めず

<監督>
片野坂 :5  戦術面で劣勢招く

天気予報は曇りだったが、時に強く降る雨の中での観戦だった。かつてフリューゲルスのサポーターだった僕にとって三ツ沢は勝手知ったる場所だが、雨の日に傘をさして観戦されると視界を大きく遮られてしまう。おざなりな注意で済ませずに、厳しく禁止してもらいたい。