【水戸―大分】守り切るのは難しい

あれだけ押していたのだから、2-0のままゲームを終えたかった。DF岡野を投入してクロージングを図ったのだが、セットプレーからジエゴに押し込まれて1点差。その後も危ない時間帯が続いた。雨でピッチコンディションはかなり悪かったようなので、3点目を狙いに行くという選択が採りにくかったのだろう。

ただし、得点シーンは見事だった。三平が崩して、飛び込んだ伊佐がワンタッチで決めるというパターンは、伊佐が一番持ち味を発揮できるもの。そして藤本のゴールは、伊佐が崩したところを内側からフォローするという、これまた定番に近い形だった。後藤も使わずに馬場も短い時間のみの投入でもこの破壊力なのだから、今の大分は他のチームにとっては脅威なはずだ。


水戸 1-2 大分(得点:ジエゴ/伊佐、藤本)

<GK>
高木  :7  好セーブ連発

<DF>
岩田  :6  やや連携に難あり
鈴木  :5.5 ジエゴに競り負ける
福森  :5.5 左足偏重の悪いクセ

<MF>
松本  :6.5 後半消え気味
丸谷  :6  攻守のバランスよし
小手川 :5.5 精度欠き決定機逃す
前田  :5.5 詰められると苦しい
星   :6  積極的なポジショニング

<FW>
三平  :6  先制点アシスト 
伊佐  :7  前線からの守備と1ゴール1アシスト

<SUB>
藤本  :6.5 決定的な追加点
馬場  :6  パスを受けられる位置に顔を出す
岡野  :6  前への強さ示す

<監督>
片野坂 :6  終盤の逃げ切りパターンに課題も

台風の影響で、またしても町田の試合が中止となった。これで町田は2試合消化が少ない状況となり、星勘定に微妙に影を落とす。ミッドウィークを含めた連戦となるのだろうが、勢いに乗った状況での連戦は厄介だ。まずはアウェイの直接対決で町田を叩いておくことがマストだろう。