【大分―岐阜】勝負強さは本物か

先制されて追いつくも、なかなかマイボールにして前線に送ることもままならない展開。決勝点を奪われなければこの試合はOKかとも思っていたが、ロスタイムに三平が決めてくれた。ゴールインしたかどうか際どいプレーだったが、ポストの内側に当たっていたということなのだろう。

今季2度目の4バックで岐阜に臨んだ大分は、形を作るのに苦労する。左サイドの星は、守備に不安はあるだけに思い切って上がることができない。そして右の松本は、ボールを受けてから迷う時間が長すぎた。それでも2点を取って逆転勝ちを収めてしまうのだから、勝負強さは本物なのではないだろうか。


大分 2-1 岐阜(得点:伊佐、三平/古橋)

<GK>
高木  :6.5 ファインセーブ連発

<DF>
松本  :5.5 次のプレーまで迷う時間が長い
鈴木  :6.5 デフリースに仕事させず
福森  :5.5 左足で蹴れないと戻してしまう
星   :5  サイドバックは守備不安で突破減る

<MF>
小手川 :6  やや消極的な場面も
丸谷  :6  惜しいミドルシュートあり
宮阪  :5.5 セットプレーが不安定
馬場  :5.5 好機作るも決められず

<FW>
伊佐  :6.5 後半バテるも貴重なゴール
後藤  :5.5 試合勘戻っていない

<SUB>
清本  :5.5 ポジションが被り気味
川西  :5.5 持ち味出ず
三平  :7  短い時間で結果出す

<監督>
片野坂 :6  4バックのビルドアップには課題も

2位山口に勝ち点差3をつけての首位となったが、戦い方にも貫禄を感じる。後藤と星が不完全な状態でもここまでできるのだから、全体的なレベルが上がっているのは間違いない。ここから山口、甲府と、熊本と嫌な相手が続くが、この勢いを維持して乗り切りたい。