【渋谷グルメ】元祖くじら屋

イメージ 1

渋谷の109の近くにある「元祖くじら屋」は以前から気にはなっていましたが、鯨を食べに行こうという話にはなかなかならないので、今日が初めてでした。

唐揚げは軽い印象で、思ったより食べやすいですね。画像は〆の「くじら茶漬け」ですが、これと鯨の舌「さえずり」の煮物はちょっとクセがありました。一番おいしかったのは「尾の身」の刺身で、上品なマグロのトロのような味わいでした。

亡くなった母親が鯨ベーコンが好きで食べていたのですが、自分が大人になってから鯨を食べたのは初めてだったかもしれません。その意味では、懐かしさもありますね。

http://www.kujiraya.co.jp