【千葉―大分】戦術のミスマッチ

中盤の大分の選手が見当たらない。それでありながら、前線の選手の動き出しは鈍い。これでは、どのように点を取るというのか。後半からはMF松本を投入して、ロングボールを前線に入れる形がとれるようになった。45分を無駄にした上に、せっかく1点取ったことを帳消しにしたのも竹内を下げた采配ミスだろう。

監督は一般的に試合後の会見で「自分のミス」という表現を使うものだが、今日に限っては明らかに片野坂監督のミスだった。中盤を省略するなら、サイドに入れるのは岸田や山岸ではないし、トップに置くのは三平ではない。いつものメンバーに、いつもと違う上に適合しない戦術を強いても、結果はついてこない。


千葉 4-1 大分(得点:船山、清武、ラリベイ2/後藤)

<GK>
上福元 :4.5 ポジショニングにパスに悪いところが全部出た

<DF>
鈴木義 :5.5 安定感失う
竹内  :5  不調は確かだが
福森  :5  安易なプレー多い

<MF>
岸田  :5.5 前節同様攻めでは貢献も守備に不安
鈴木惇 :6  パス精度が向上
川西  :5  判断遅く詰められる
山岸  :6  攻めの意欲は買う

<FW>
後藤  :6.5 得点感覚は秀逸
三平  :5.5 惜しい場面はあったが
小手川 :5  消えていた時間長い

 <SUB>
松本  :6  左のままがよかった
伊佐  :5  サイドに流れずゴールに向かってほしい
黒木  :5.5 意味不明な交代

<監督>
片野坂 :3  この一週間何を準備したのか

それにしても、後藤が倒されてCKとなった場面は、PKでないのであればGKが妥当だった。今日の主審は、ゲームの肝の部分が見えておらず、特に大分にとっては大きな障害であった。そして、実況の中村義昭は相変わらず酷かった。小手川宏基(こうき)を何度「ひろき」と呼んでも気づかないことに加え、後藤を「近藤」と呼んだり片野坂監督の名前を「ともあき」と呼んだりと、あまりにもお粗末だった。