【北鎌倉カフェ】石かわ珈琲

イメージ 1

北鎌倉の明月院を訪れた後、路上に出されていた看板に誘われて門に向かって左の道を奥に進み、和テイストのカフェ「石かわ珈琲」に立ち寄りました。シングルオリジンも揃っていましたが、何となく気分でカフェオレとチーズケーキをオーダー。なかなか趣のある和のうつわで供されるカフェオレは、くせのないすっきりした酸味でし0た。チーズケーキは、焼いてあるのにとてもなめらかでカフェオレとの相性も抜群でした。

この近くにあった数件のカフェは、いずれも店主も客も高齢な印象でしたが、このお店は北鎌倉にしては珍しく客層が若いようでした。それは、お店が崖の上にあるので、急な階段を上らなければなかないからかもしれません。店内にはスウィングが静かに流れ、自分がどこにいるのか忘れてしまうような空間でした。