【紫陽花】明月院は咲き始め

イメージ 1

自宅の近所でも紫陽花が咲き始めていたので、Twitterで情報をチェックしてみると明月院はかなりの人出とのツイートがありました。朝一番よりは空いているかもしれないと、横須賀線に乗って北鎌倉へ。円覚寺の辺りは結構観光客がいましたが、明月院への分岐を過ぎるとそれほど混んではいませんでした。この時期は、まだ人がそれほど多くないのでしょうね。

イメージ 2

明月院では紫陽花はまだほんの少しだけでしたが、石楠花や青紅葉も楽しめたし、定番の円窓もじっくり撮影することができました。東慶寺明月院など北鎌倉の谷筋にある寺院では、野鳥の鳴き声も趣を醸し出してくれます。