【あしかがフラワーパーク】ふじのはな物語

イメージ 1

宇都宮でのJ3観戦の前に、あしかがフラワーパークに立ち寄りました。CNNトラベルの2014年度版「夢の旅行先」に選定されたことで一躍注目を浴びていて、朝9時の時点ではすでに観光バスが数多く停まっているような状況でした。人が多いことに加え両毛線の時間がうまく合わなかったので、あっという間の滞在でした。それでも、白や黄色の藤の花は見ごたえがあったし、紫の藤も盛りを過ぎたとは言え、まだ花を葉の占めました。

イメージ 2

特に「きばな藤」は満開で、アーチ状のトンネルにたくさんの花が連なっていました。藤というと紫か白という印象だったので、黄色の藤は新鮮でしたね。天気も良かったので、青空に黄色が映えていました。

イメージ 3

最寄りのJR両毛線富田駅からは案内のスタッフが要所に立っていて、迷わずに到着できます。そのようなサービスも含めて考えると、入園料の1,300円はリーズナブルだと思います。藤の花だけでなく、他にも色とりどりの花が楽しめるし、お土産の販売や飲食も結構充実していました。もう少しアクセスがよいとありがたいけれど、そうなると人が増えすぎて花をじっくり楽しめなくなりそうですね…