【ベトナムコーヒー】ミルクのコンフィチュールで

イメージ 1

ベトナムのコーヒーと言えば、アルミのフィルターで深煎りした豆からいれて、コンデンスミルクの上に注ぎ込むのが特徴。なかなか家庭で本格的には作りにくいですよね。

先日、妻が牛乳と生クリームでコンフィチュールを作ってくれたので、これを使ってコーヒーをベトナム風にいれてみようということに。渋谷ヒカリエの「The Cream of the Crop Coffee」で買ったニカラグアカサブランカの豆を使ってフレンチプレスでコーヒーをいれ、コンフィチュールの上に注ぎます。

ニカラグアカサブランカはとても香りがよく、ブラックで飲むと味はほのかな酸味なのですが、ミルクのコンフィチュールの甘さと出会うと、酸味が強調されて華やかな味わいになりました!