【人事の話】10/1は内定式

イメージ 1

10/1には、来春入社予定の内定者の内定式を開催した企業も多かったのではないでしょうか。来年度は倫理憲章の変更で、就職活動の解禁がさらに遅くなるということもあって、今年に採用数を増やす傾向があったようです。大手企業も最初から二次募集を組み込んだスケジューリングをしていたので、かなり採用も長期化しました。

僕の勤務する会社では、内定式の後に事業をシミュレーションで体験するセッションを行って、夜は懇親会です。今回は25名の内定者が勢ぞろいしましたが、これまでよりも多い人数だったので圧巻でした。懇親会の終盤には、恒例の「内定おめでとう」ケーキが登場。内定者もみんなケーキの画像を撮っていましたよ。