【マラガ旅行記】日帰りツアーでモロッコ

スペイン南部のコスタ・デル・ソルからは、フェリーでジブラルタル海峡を渡ってモロッコを訪れる日帰りツアーが大人気。僕が参加したものは観光バス1台分の人数でしたが、他にもたくさん同様のツアーが催行されていました。マラガで集合して、途中トレモリーノスなどからも人が乗ってきて、フェリーポートのあるタリファまでバスの旅です。タリファからはアフリカ大陸が、もうすぐそこに見渡せます。

フェリーで1時間ほどでモロッコのタンジェに到着。ガイドが手続きして入国を済ませたはずだったのですが…… ガイドの説明によれば「参加者の中に問題のある人物がいて、ツアーが継続できなくなったから、来たフェリーでスペインに戻る」とのこと。落胆しながらも、アフリカに一歩上陸できたことを前向きに考えていました。ところが、もう出航という頃にガイドが「降りて! ツアーが可能になりました」と。あわてて再度タンジェ港に降り、現地ガイドとバスに乗り込みました。

この日はモロッコの祝日らしく、街中には国旗がはためいています。思ったより近代的な国際都市で、車窓からでも人々のパワーを感じられました。まずはラクダのいる公園で休憩し、モロッコの住宅やビューポイントへ。モロッコ側の地中海ビーチが美しかったことが印象的です。そしていよいよ、「カスバ」と呼ばれるオスマントルコ時代の城塞跡のウォーキングツアーです。狭いエリアに迷路のように路地が張り巡らされ、普通に市民が生活しているんですよね。お土産物を売ろうと何人もの人たちがツアーに立ちはだかりますが、僕は結局何も買いませんでした。

トラブルがあった影響でランチは3時近くになってしまい、ローカルなレストランでスープ、カバブ、チキンのクスクス、バクラバ、ミントティーというランチコースをいただきました。楽団がずっと音楽を演奏していましたが、のんきな感じでほのぼのした音楽でした。食事は悪くなかったけど、団体相手でサービスが雑だったことが残念でした。

その後はスークと呼ばれる市場へ。定番のカーペット屋からスパイス屋を回らされますが、スパイス屋は面白くてサフランのリップバームやローズオイルを買ってしまいました。フェリーでタリファに戻ってきたのが夜8時で、マラガ着が22:50。17時間に及ぶツアーでしたが、バスやフェリーでは寝ていられるので、それほどきつい印象もありまっせんでした。フェリーでレコンキスタに思いを馳せながらジブラルタル海峡を渡って違う大陸に上陸するのも貴重な体験だし、いろいろと楽しめてお得だと思います。