【ゲリラ豪雨】オフィスが冠水

夕方に降り出した雨で、窓から何も見えなくなるほどになった日曜日。雨音もすごく、ときおり雷鳴も轟いていました。月曜日に出社してみると、オフィスのあるビルの玄関が濡れていて、泥が流れた跡がありました。

管理会社の人がマットを移動して清掃していたので、「大変だな」とは思ってもののオフィスへ。ところが、いつもの通り会議室のカギを開けに行ったところ、地下の会議室の天井から水が滴り、床には大きな染みができていました。さらに確認したところ、地下倉庫も天井からの水で検査用の商品がダメになり、1階の実験室も水が入った模様。あわてて被害を受けなかった商品を移動しました。

結局、会議室は水抜きと消毒のために予約をすべてキャンセルすることになり、商品を移動したラウンジも半分は使用できません。まだ、完全に元に戻すめどは立っておらず、いろいろ不便です。管理会社や保険会社との交渉も始まり、予想外の混乱に陥ってしまいました…