【日本酒】鳳凰美田

イメージ 1

先日、渋谷の焼き鳥屋「とり茶太郎」で普段は飲まない日本酒をいろいろいただく機会がありました。日本酒の品揃えが豊富で、好みを伝えれば合うものをセレクトしてくれます。にごり酒も含めて6種類くらい飲んだ中で、一番気に入ったのが「鳳凰美田」でした。栃木県小山市の小林酒造のお酒で、すっきりとしたワインのような辛口でとても気に入ってしまったのです。

あまりにもおいしかったので、土曜日に麻布十番まで出掛けて「はせがわ酒店」で購入してしまいました。一升瓶で2,500円なので、決して高いわけでもありません。この値段でこの味ですから、コストパフォーマンスは抜群です。

僕が白ワインの味に目覚めたのは、品川プリンスのトップ・オブ・シナガワでいただいたシャブリ。赤ワインは、レバノン料理「シンドバッド」のケフライヤ。鳳凰美田を飲んだ衝撃は、それらに匹敵します。小山在住の知人の話では、小山には「門外不出」という名酒もあるそうなので、試してみたくなりました。

http://www.yajima-jizake.co.jp/kuramoto/hououbiden.html