【ボジョレー・ヌーボー】クラブケーキと一緒に

イメージ 1

わざわざ解禁日に飲むことはないものの、やはり季節物には手が出てしまいます。今年のボジョレー・ヌーボーは日曜日に表参道の紀伊国屋インターナショナルで、「はっきりした味が好き」と伝えてセレクトしてもらった紀伊国屋オリジナルのワインです。

「ピエール・ドレー(=黄金の石)」と呼ばれるエリアで、ドメーヌ・ロミーさんが製法にこだわって造るボジョレーは、収量制限によって濃厚な果実味と重厚感が持ち味。試飲したときに舌の上に広がったほのかに甘い果実味が、とても印象的でした。

夕食のおかずはクラブケーキを作りました。カニのむき身と玉ねぎ、パセリ、にんにくをパン粉と卵をつなぎに、つくね状にして揚げたものです。オーロラソースでいただきましたが、カニの風味が赤ワインにも合いましたよ。「シーフードには白ワイン」と決めつける必要は、まったくないですね!