【奈良】ライトアッププロムナード

京都出張のついでに、奈良まで出掛けてみました。ライトアッププロムナードというイベントが奈良公園を中心に開催されているんです。京都から近鉄特急で35分ほどと、思ったよりも近くて便利ですね。時間帯としては少し早かったので、ライトアップされて夜の闇に浮かぶというよりも、夕暮れのマジックアワーを楽しむという感じでした。

イメージ 1

まずは猿沢池を抜けて、興福寺五重塔へ。この時間では塔やお堂に入ることはできませんが、外観だけでもそれなりに楽しめます。塔を見上げて振り返ると、ちょうど夕暮れがきれいだったので、思わず一枚撮ったのが上の画像です。

イメージ 3

そして、こちらは少し時間が経って日が落ちてからの五重塔です。幻想的な雰囲気が増していますよね。この時間、観光客の姿は少なく、奈良公園名物の鹿も所在無げでした。

イメージ 2

さらに鷺池まで足を伸ばし、浮見堂へ。木橋から浮見堂と池越しに美しい夕暮れがとらえられました。この光景を見れただけでも、弾丸ツアーで奈良まで来た甲斐があったというものです。