【横浜美術館】奈良美智展

イメージ 1

横浜美術館では、奈良美智(よしとも)の展覧会「君や僕にちょっと似ている」が開催されています。ゲートを入るといきなり巨大なオブジェ(画像)が迎えてくれ、少女の独特な表情に出会えます。大きなアーモンド型の瞳と穴ふたつで表現された鼻、それにデフォルメされた幼児体型。奈良の描く少女はなんとなく邪悪な印象だけど、そこに込められたメッセージを探るのが面白いですね。

ドイツのアカデミーに長期滞在していただけに、日本の枠に留まらない作品が多く見られます。添えられたメッセージが英語だったり、モチーフがロックだったり。単なる平面芸術ではなく、サブカルチャーにもつながる大きなグルーヴを感じられる作品を鑑賞すると、心地よい疲れを感じることができます。奈良のエネルギーが、作品から伝わってきますから…

この展覧会は、奈良の出身地の青森、そして熊本にも巡回するようです。僕は帰りがけに桜木町駅の書店で奈良のエッセイ「NARA LIFE」を買いましたが、店員の女性とこの展覧会の話で密かに盛り上がりました。

http://www.nara2012-13.org/