【ハワイ旅行記】ドルフィンスイム

ワイ島2日目の朝は、カイルア・コナ沖に1,000頭生息しているというイルカに会いに行ってきました。野生動物なので必ず会えるという保証はないものの、かなりの高確率で遭遇できるツアーです。そして、この日のツアーメイトのHさん一家のお嬢さんは「なぜかイルカに懐かれる」のだそうで、期待も高まります。船を出してフアラライ山の麓を航行すると、あちこちにドルフィンスイムの船がいました。

イメージ 1

そして、やってきましたイルカ君。これはハシナガイルカですが、英名を「Hawaiian Spinner Dolphin」と言い、海面上できりもみジャンプを見せてくれます。さすがに、それを画像に収めるのは至難の業ですが、実際に目の前で何回も見事なひねりを加えたジャンプを見せてくれました。

イメージ 2

イルカはとても泳ぐスピードが速いので、向こうがその気になってくれないとなかなかシャッターチャンスもありません。でも、人間への興味は高いみたいなので、追いかけたり触ろうとしたりせずに待っていれば、結構寄ってきてくれます。スノーケラーとこんな感じ(画像上)で遊んでくれるんですよ。実は僕の背後でちょっかいを出してくれていたみたいなんだけど、僕自身は気づいていなかったんです。後でガイドから教えられて、もったいないことをしたと思いました…

イメージ 3

集団で泳いでいるので、こんな感じで群れと一緒に泳ぐこともできます。僕はHさんのお嬢さん並みにイルカ受けがよかったそうで、「自己紹介で、イルカに好かれますって言えますよ」なんてガイドに言われてしまったほどです。2時間ほどのドルフィンスイムでしたが、とても充実していました。ただ、全力でフィンキックする場面もあるので、体力も使いますけどね。

↓利用したダイビングショップ「オーシャンスピリット」はこちら
http://oceanspirit.com/dolphin1.htm