【イタリアワイン】アリアニコ・デル・ヴルトゥーレ

イメージ 1

イタリア通にしてイタリアワイン通の知人に、オススメの赤ワインを紹介してもらいました。シチリア産の「エトナ・ロッソ」と南部バジリカータ州で作られる「アリアニコ・デル・ヴルトゥーレ」です。さっそく楽天市場で探して、「トスカニー」というお店で買ってみました。

「エトナ・ロッソ」はとても華やかな印象で、舌の上で花が咲くような鮮烈なレッドベリーの風味がします。一方の「アリアニコ・デル・ヴルトゥーレ」は、口に含むとまろやかな口当たりですが、舌に残る後味はとてもしっかりした存在感があります。一般的に赤ワインは「常温」と言われますが、これはあくまでヨーロッパの気温と住宅環境での話。高温多湿の日本では、少し冷やしたくらいがちょうどよい感じですね。

http://item.rakuten.co.jp/toscana/10010423/