【グアム旅行記】デルタとハイアットでトラブル続く

2泊3日の弾丸グアムツアーも、残すは帰国日の明日のみ。いつもながらバタバタとあわただしい旅ですが、今回は一際いろいろありました。

まずは5時起きで日暮里駅へ向かい、6:35発スカイライナー1号で成田へ。デルタ290便の31Aに無事に座り、ドアが閉まりいよいよ滑走路へ…と思いきや、突然嫌な感じの異常音が。左側エンジンのオイルフィルターの異常とのことで、ゲートに戻り着席したまま作業を待ちます。「Good news for everyone!」というアナウンスの後も時間がかかり、結局1時間45分遅れで離陸しました。

グアムに到着し、ESTAが有効なので短い列で済み、タクシーもすぐに確保できて順調にハイアットへ。ところが今度はハイアットがシステムダウン。チェックインができずに、とりあえず部屋にはマスターキーで入れてもらいました。15分ほどでカードキーが届いたので、支障はなかったんですけどね。

さて、いよいよタモンの街へ。まずは連休で押し寄せるであろう日本人観光客を避けてタモン・サンズ・プラザへ。ここでお土産を物色しアカンタモールまで足を伸ばしたものの、こちらはシャッター商店街状態。クローズしている店舗だらけです。5時を過ぎていたので、唯一オープンしていた「フーターズ」でマッシュルーム&スイスバーガーの夕食。なんとヒューガルデンの生ビールがあったので、迷わず選びました。ちょっと薄めでしたが、おいしかったですよ。ちなみに英語でヒューガルデンは「ホガーデン」っていう感じの発音みたいです。タンクトップ&ショートパンツのウェイトレスが有名で赤坂店も大混雑ですが、グアムはウェイトレスもそれなりでローカル中心の客層でした。

その後は前回に続いてTOKYO桜坂マッサージへ。前回は1階のゴミゴミしたエリアで足ツボの施術を受けましたが、この日は時間が早くて空いていたので2階でゆったり。環境音楽に海中の映像で、ダイビングの予行演習のようでした。痛くはないけれど、ツボは確実に押さえてくれて大満足。足ツボ30分+全身60分で80ドルでした。

そしてこちらも前回YUKOさんが教えてくれたジェラートの店「ドルチェ・フルッティ」でドルチェ・ラッテとアマレナのダブルカップを食べ、そのまますぐ近くの「The Globe」へ。グアムで一番大きいクラブだそうですが、観光客中心なんだろうと思いきや、そうでもなかったですよ。ただDJはイマイチで、乗り切れなかった僕は、フロアサイドでジントニックとクバリブレを飲んで帰ってきました。

2日目はダイビングです!