【グアム旅行記】ガンビーチでカヤックダイブ

グアム2日目。朝からのセスナ体験操縦を終え、ジャマイカングリルでジャークチキンをいただいた後、3時からカヤックダイブの予約を入れていました。ウェスティンにあるダイビングショップのトロピカルビーチハウス・グアムへ向かいました。もうすぐウェスティンに着くというタイミングでものすごい雨が降り始んだので、どうにかウェスティンに駆け込んでトイレで着替えて小降りになるのを見計らってショップにたどり着きました。

イメージ 1

カヤックに器材を積んで、ガイドのティノとふたりで出発する頃には、雨はすっかり上がっていました。ニッコーホテル方面に向かってリーフの外に出ると、直接ガンビーチには向かわずにタモン湾の沖合にあるブイにカヤックをつなぎます。フィンとマスクを装着して海に入り、カヤックにつかまりながらウェイトとレギュレーターのついたBCDを背負うといよいよ潜降です。

イメージ 2

グアムはハゼ天国。クロユリハゼはずっと視界のどこかにはいるし、ハタタテハゼ(画像下)もときおり姿をみせてくれます。これだけでも十分満足なのですが、ティノに"Do you want to see Turtles?"って聞かれたので、"Yes!"と答えていました。まず遠くに泳ぎ去るアオウミガメを見掛け、そのすぐ後にもっと近いところにもう一匹発見しました。

イメージ 3

この他にも、キイロハギやツノダシ、アオヤガラチョウチョウウオなども登場し、色とりどりの海中風景を見せてくれました。最後はティノがカヤックを曳きながらガンビーチ方向に回り込みます。45分ほどのダイビングを終え、ときにカヤックで波に乗りながらビーチに戻りました。