【グアムダイビング】ブルーホール

グアムでのダイビングは、前回お世話になったYUKOさんとスケジュールが合わなかったので、Go Dive Guamを紹介してもらいました。この日はYasuyoさんのガイドで、マンツーマンの2ボートとなりました。

#1: Blue Hole / 水温30℃ 透明度20m 最大深度18.0m 潜水時間56分

イメージ 1

乗り合いのボートは、グアムでの一番人気スポット「ブルーホール」へ。残念ながら僕はオープンウォーターのライセンスなので、ハート形の穴の中まで入ることはできません。神秘的な穴にダイバーたちが降りてゆき、排気のバブルが立ち昇る様子にしばし見とれていました。

イメージ 2

イメージ 4


グアムではハゼがたくさん見られます。ハタタテハゼとクロユリハゼだけでも僕は大満足なのに、ゼブラハゼやアカハチハゼ、イトマンクロユリハゼ、アカメハゼなどお腹いっぱいになるくらいのハゼを堪能しました。ハタタテハゼはドロップオフの斜面にいたので、下から回り込んでの撮影です。

他にも根の陰にはアカマツカサが群れ、サンゴにはメガネゴンベが必ず一匹陣取っています。ムレハタタテダイやハクテンカタギ(下画像)などのカラフルな魚も登場します。

イメージ 3

12リットルのタンクということもあって、エアは余裕。56分のダイブでも、残圧が80ありました。最近はだいぶエア持ちがよくなってきましたよ!