【東京・芝公園】とうふ屋うかい

イメージ 1

結構メジャーなグルメスポットですが、東京・芝公園は東京タワーのまさに足元にある「とうふ屋うかい」で、上司の送別会がありました。コース料理「雪」は12,500円とお高めですが、静かな庭園を囲む個室でゆったりと食事ができます。

八寸 :湯葉とろ、ちまき寿司、蛸うるい、川海老、丸十
名物 :あげ田楽
椀物 :あぶり鱧
お造り:旬の魚
合肴 :丸茄子海老ふくめ煮
名物 :豆水とうふ
焼物 :特選和牛炭火焼
御食事:深川めし、赤出し、香の物
水物 :びわ、蓬とうふ

というラインナップです。すべておいしかったけれど、特に印象に残ったのは「豆水とうふ」。土鍋で温めた豆乳の中に大振りの豆腐が浮かんでいて、柔らかい優しい味でした。

画像は、庭園越しに見上げた東京タワーですが、すでに消灯していたのでなんだかよくわかりませんね…

http://www.ukai.co.jp/shiba/