【大分-熊本】気持ちが見えない

バトル・オブ・九州と銘打ったシリーズでホームの熊本戦。それなのに、何が何でもゴールを挙げて勝とうという気持ちが見えなかった。本職のFWは河原だけだが、彼とて前線で体を張ることに強みがあるわけではない。為田も土岐田もチャンスは作るのだが、ガツガツとした貪欲さがなく、フィニッシュらしいフィニッシュは少なかった。

監督の采配も同様だ。ロスタイムに森島を投入するまで、動きはまったくない。確かにバランスは悪くなかったが、選手やサポーターに向けたメッセージを何も出さないという姿勢は、ネガティブに映ってしまう。皇甫官には、そんなことにも気づいて欲しい。その森島を狙ったクロスも上がらず、彼は結局ほとんどボールに触れないままに終了の笛を聞くことになった。

大分 1-1 熊本(得点:井上/片山)

<GK>清水:5.5(パンチかキャッチか迷い)
<DF>藤田:6(気持ち入っていた)、菊地:5.5(パス精度欠く)、池田:5.5(寄せ甘い)
<MF>益山:5.5(イエローもらい過ぎ)、宮沢:6(好調を維持)、井上:6(攻守に貢献)、刀根:5.5(粗さ目立つ)
<FW>土岐田:6(貪欲さ欲しい)、為田:5.5(チャンスは作ったが)、河原:5.5(もっと前でプレーを)
<SUB>森島:評価なし
※下川、チャン、小林、松原、梅田、内田は出場せず
<監督>皇甫官:5(森島投入遅く、パワープレイの指示徹底せず)

あと2試合。別に、結果によって何が変わるわけではないとも言える。しかし、サポーターの満足なしにチームの財政は潤わないのだ。経営責任をも背負っている皇甫官には、サポーターの期待を高める責務も負っているのだ。