【大分-福岡】課題はサイドチェンジ

アジア大会キム・ボギョンと東を取られた上に、チェ・ジョンハンはサスペンション。相手は3位アビスパ福岡となれば、いかにホームとはいえ苦しい戦いは必至かと思われた。その割には序盤から攻めは厚かった。中盤は全員がボランチタイプという変則シフトながら、前への意欲も高かった。

ただ、惜しまれるのは視野の狭さ。皇甫官もハーフタイムに指示していたようだが、逆サイドがフリーのタイミングでもサイドチェンジができず、手詰まりになってからボールが渡ることの繰り返し。本来、その役割を担って欲しい宮沢は、今日はゲームメイクと前線からの守備に意識が行ってしまっていたので、仕方ないのかもしれない。

大分 0-0 福岡

<GK>清水:6(安定続く)
<DF>藤田:6(バランスがよい)、菊地:6(前への意欲見せる)、池田:5(相変わらずパスミス
<MF>益山:4.5(懲りないイエロー)、宮沢:6(苦手な守備で奮闘)、井上:5.5(引き気味のプレー)、刀根:6(攻守に良さ)
<FW>土岐田:6(慣れないポジションで貢献)、森島:6(トラップよし)、河原:5.5(下がり過ぎ)
<SUB>内田:5.5(難しい時間帯)、高松:評価なし、チャン:評価なし
※下川、小林、梅田、為田は出場せず
<監督>皇甫官:5.5(主力欠く中では最善か)

益山を退場で失いながら、どうにかスコアレスドローに持ち込んだことは収穫ではある。3バックの守備の安定と清水の成長を、うまく来季につなげることがここからの皇甫官の任務だろう。菊地と藤田が大分のユニフォームを着ているかどうかは、非常に疑わしいところではあるが。