【ファイアーエムブレム】新・紋章の謎

任天堂DSのソフトとして7月15日に発売された「ファイアーエムブレム 新・紋章の謎~光と影の英雄~」をプレイしました。このシリーズは結構好きで、始めたら止まらなくなってしまいます。シミュレーション・ロールプレイングにカテゴライズされますが、要は軍人将棋のようなもの。進めるコマ数がキャラごとに決まっていて、対戦させた相手と1対1の勝負をして進んでいきます。

今回も過去のシリーズの焼き直しではありますが、シンプルなだけに十分楽しめます。ただ、登場キャラが異常なほどに多いので、全部を使いこなすのは無理。誰が誰だかわからなくなってくるのが難点です。それにストーリーに凝っており、シナリオを読ませようという作りになっているものの、僕としてはセリフを飛ばして早く戦いを進めたい気持ちばかりでした。

結局2週間弱でクリアしました。1章をクリアするのに結果的には30分~1時間と記録されていましたが、実際は何回かリセットしてやり直しているので、その3~4倍の時間は楽しんでいます。イベントが多いので、オンラインの攻略サイトを見ないと時間が無駄になってしまいますね。

http://www.nintendo.co.jp/ds/vi2j/