【3DS】ファイヤーエムブレム覚醒

だいぶ前に買って妻が遊んだまま放置していた「ファイヤーエムブレム覚醒」をプレイしてみました。このシリーズは結構好きで、自分のペースで進められるのがいいですね。この「覚醒」で驚いたのはグラフィクの美しさで、戦闘シーンがムービーになっているのは感動的ですらありました。

ストーリーはいつも通りなので、飽きなくもないところ。特にキャラクターの子どもたちが未来からやってきて街で遭遇するという展開には、無理がありすぎます。今回はグラフィックがすべてを覆い隠してくれているからいいものの、この先はどう工夫するかによって、このシリーズの方向性が変わってしまうでしょうね。

そして、もうひとつこのシリーズの楽しみは、エンディングにキャラクターたちの戦績とその後の人生が語られるところ。今回は「結婚」というシステムがあったことから、それを踏まえた記述になっていました。このシステム、支援レベルが上がって一緒に戦うようになるところは面白いのですが、育成するのが面倒くさいのも事実。もう少しシンプルな方が、よけいなことを考えずに楽しめるのですが…

http://www.nintendo.co.jp/3ds/afej/index.html