【ドラクエⅨ】賛否両論

この2週間、かなりやり込んだ甲斐あって、どうにかドラゴンクエスト修鬟リアしました。でも、実はラスボスを倒してエンドロールが終わっても、それでおしまいにならないのはドラクエらしいところです。クリア後にもいろいろ遊べる仕掛けがあるので、まだまだ楽しめそうですよ。

ただ、今回はニンテンドーDS仕様にした影響か、セーブデータを1つしか持てないのです。つまり恋人や夫婦や兄弟で同時にゲームを進めるには、人数分ソフトがないといけないんですよね。「練金」というシステムが必要以上にメモリを喰っていそうな気がするので、この機能が余計なのかもしれません。

今作は、ガングロギャルの「サンディ」が登場することに対して、「ドラクエの世界観が壊された」と否定的な意見も多いようですが、僕はあまり気になりません。ファイナルファンタジーが一時、極端に現代的な要素を強めたことに比べれば、全然問題にならない程度だと思いました。あまり世界観に固執してしまうと、似たようなストーリーの焼き直しになりかねませんからね。