【マリンダイビングフェア】今年も大混雑

昨年は震災の影響で7月に延期となったために、訪れることができなかったマリンダイビングフェア。今回は2年ぶりに出掛けてみました。会場のサンシャイン60池袋駅から向かう路上では、スタッフがフェアのチラシを配っています。そのせいか、ダイビングにもリゾートにも興味がなさそうな年配客も、かなり紛れ込んでいました。

前回は開場前について長い待機列で待たされたので、午後を狙ってみました。でも、結局会場内が混雑しているので、あまり時間差をつけた意味はありませんでしたね… いつもよりカメラなどの用具関係の客引きが多く、国内ダイビングサービスのエリアもスタッフの必死さばかりが目について、早々に早足で通り抜けました。例年通り「ブルーシール」のアイスクリームも出店していましたが、行列になっていたのでこれもスルーです。

第2会場の海外情報エリアは、比較的落ち着いていました。ヤップライズの大介さんには残念ながら会えませんでしたが、メキシコやタイを中心にパンフレットなどをゲット。あまり目新しいエリアはなかったものの、欲しかった情報はそこそこ入手できたのでよかったです!