【JR東日本】春のダイヤ改正

JR東日本では今回のダイヤ改正、そしてさらにそれ以降に向けて大きな変化がいろいろあるようです。まず僕にとって関係がありそうなポイントは、京浜東北線女性専用車両が導入されること。平日朝の時間帯で、北行は品川、南行は東京までということで、利用者にはかなり分かり難くなっています。3両目ということなので僕の通勤にはさほど影響がなさそうですが、並行して走る山手線にも多少の影響がありそうですね。
 
そして、成田エクスプレスが大幅に増発され、渋谷に停車する列車が増えます。僕の勤務先は渋谷なので、仕事帰りに海外旅行がより便利になるかもしれません。これに合わせて、横須賀線武蔵小杉駅も開業。東急線南武線のホームとはかなり離れているので、乗換え駅としては不便そうです。
 
少し先になりますが、6月には山手線の恵比寿駅、8月には目黒駅にホームドアが設置されます。丸の内線に導入された際は、ドアの開閉に手間取っていた印象があるので、より駆け込みの多い山手線では心配ですね。それに、本当に必要な駅は鶯谷御徒町、新大久保のように島式で狭いホームを持つ駅のはず。転落事故の防止効果が出るのは、これらの駅でしょうね。