【東急東横線】渋谷駅は明日から地下に

イメージ 1

東急東横線は明日から代官山~渋谷が地下化され、東京メトロ副都心線との相互乗り入れ運転が始まります。これによって埼玉から神奈川までが、東武東上線西武池袋線有楽町線)、東京メトロ副都心線東急東横線みなとみらい線でつながることになります。僕にとっては、副都心線が渋谷始発でなくなるので、乗るモチベーションがまたひとつ失われてしまうのです。通勤途中に見える東横線も、もう見納めですね。

今日は朝から、渋谷駅地上ホームとの別れを惜しむ人がカメラを構えていました。夕方の時間帯は、駅も妙に混雑していたので、鉄道ファンも多かったのだと思います。期間限定で元カシオペア向谷実による到着メロディが使用されていて興味はあったのですが、混雑している駅にそれだけのために寄る気にもなれず…

僕にとっても、子ども頃には都立大学駅近くに住んでいたし、大学時代は東横線で通学していたので、東横線の渋谷駅にはなじみがあります。東急文化会館がヒカリエになったことも大きな変化でしたが、これから渋谷はますます進化してゆくのでしょうね。東急百貨店東横店も、大規模な改装が予定されています。