【伊豆ダイビング】川奈でマクロ三昧

今日の川奈は風がほとんどなく、冬晴れの太陽が暖かい気持ちのよい陽気でした。水温も19度あるので、ドライスーツでのダイビングならまったくストレスを感じません。そして海の中もマクロを中心に、見どころが満載でした。海からは富士山や伊豆大島、さらには房総半島までが見渡せましたよ!

まずは1本目の「ビーチ」。今週の月曜日から、海底にクリスマスツリーが飾られています。僕もオーナメントをひとつ、このツリーに結び付けてきました。そしてそのツリーの周囲にはアオリイカの群れが漂っていて、不思議な光景です。
イメージ 1

そして、かわいい表情で穴の中から顔だけ覗かせているのは、季節来遊魚のミナミギンポ。なんとなくマンガチックで、とても愛嬌のある人気者です。
イメージ 2

2本目はボートダイブで「尾竜(おりょう)」へ。川奈のボートポイントは漁船に乗って行くのですが、今日は僕+ガイドともう1組アドバンス講習の計4名という少人数でした。お目当てのクマドリカエルアンコウが見られて満足なんだけど、残念ながら写真はブレてしまい不満な出来に終わりました… それでも、「幸せを呼ぶ」という噂のミナミハコフグの幼魚にはしっかりピントが合ってくれて、こちらは大満足です。他にもマツカサウオやクロユリハゼ、チョウチョウウオなど多彩な生物を楽しめました。
イメージ 3