【伊豆ダイビング】川奈ビーチ2本目

少し時間が開いてしまいましたが、11月26日(土)のダイビングログです。1本目の後、晩秋にしては強い日差しの下でレッドカレーを食べて、元気を回復させました。

#2: 川奈ビーチ / 水温20-22℃ 透明度8-10m 最大深度15.7m 潜水時間54分

イメージ 1

通算で96本目になるこのダイブでの最初の狙いは、この日のお昼に沈められた恒例のクリスマスツリー。毎年この季節になると、海底に設置されたクリスマスツリーにダイビングしながら飾り付けをするのが、川奈の定番です。エントリーすると、いきなり目の前をアオリイカの編隊が通過してゆきます。そしてすぐにツリーに到着。準備ができていなかったので飾り付けはしませんでしたが、ガイドのケンタ君に海底のツリーで一枚撮ってもらいました。

イメージ 2

マクロではオトヒメエビやクリアクリーナーシュリンプなどが見られ、そして画像にあるミナミギンポも顔を出してくれました。色鮮やかなので、出会うと何となくうれしくなってしまいます。ニジギンポウツボミノカサゴを派手にして小型にしたようなシマヒメヤマノカミも登場。水温も少し上がった感じで、あまりストレスも感じません。

イメージ 3

そして終盤の見どころは、棚に出現する壁のような魚の群れ。まずはクロホシイシモチが視界を埋め尽くします。そして、その奥にはカマスの群れまで。さらにはアジまでいたそうなのですが、あまりの魚影にそこまでは目が届きませんでした。

イメージ 4

あまりにも群れがすごかったので、他にダイバーがいないのをいいことに群れに突っ込んでしまいました。僕が動くと群れも反応するんです。クロホシイシモチの仲間になったような気分で、しばし海中を漂いました。終わってみれば54分のロングダイブ。それでもエアは、まだ50残っていましたよ。