【伊豆ダイビング】川奈・南尾竜

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

川奈には「赤根」「かじが根」「南尾竜(みなみおりょう)」という3つの夏季限定ダイビングスポットがあり、9月7日までのオープンです。南尾竜は当初8月いっぱいだったのですが、1週間だけ延長されたという情報を聞いてショップにリクエストを出し、無事にボートが出ることになりました。

実は南尾竜の見どころはトビエイの乱舞。しかし、残念ながら今日はトビエイは出ませんでした。こればかりは生物の行動なので、どうしようもないですね。その代わりにホシエイが中層を飛んでいるところや、珍しいサメの仲間「ネコザメ」を見ることができました。魚影も濃く、キンギョハナダイなどの小さめの魚が群れているところに突っ込むこともできましたよ。

また、7月にダイビングした際にはまだ3~4cmだったクロホシイシモチが、10cm近くにまで成長しているのを発見して、生物の成長に感動させられました。ホームゲレンデを持っていると、こういう変化が季節とともに追えて、また新たな楽しみにつながります。

<画像>
.曠轡┘ぁ´▲優灰競瓠´ソラスズメダイ