【東京の梅】湯島天神で開花

イメージ 1

イメージ 2

暦の上ではとっくに春ですが、土曜日の積雪の後にようやく一気に暖かさを感じるようになった東京です。湯島天神の白梅はもう先月から咲いているという情報を聞いて、さっそく出掛けてみました。花のついている木はごく一部でしたが、受験シーズンだけあって参拝客は多く、絵馬もたくさん掛けられていました。

境内には土曜日の雪も残っていて寒々しさもありますが、明るい日差しに輝くように咲く白梅は美しく、木の高さがあまりないので、写真撮影にはちょうどよかったです。この日差しと梅の花に、春の訪れを感じることができました。

梅園の梅も、つぼみがふくらみかけていましたので、来週末くらいには見頃になるかもしれません。狭い境内には露店も多数出店しているので、かなり狭苦しく感じますね。3月8日までは「梅まつり」が開催されているようなので、人出も多いのでしょう。

http://www.yushimatenjin.or.jp/pc/ume/index.htm