【北鎌倉】明月院の梅

イメージ 1

風は寒いものの、日差しはすっかり春の兆し。そんなお天気に誘われて、北鎌倉を訪れてみました。明月院では、さすがにこの時期は観光客もそれほど多くなく、ゆったりと静かな時間を堪能できます。梅には微妙な季節ですが、この上の画像の紅梅は早咲きらしく、すでに盛りは過ぎていました。

イメージ 2

そしてこれも明月院で、こちらは蝋梅。苦しいほど甘い香りが特徴なのですが、残念ながら枝が高かったせいか香りはあまり感じませんでした。明月院と言えば、円窓ですよね。紅葉の季節がベストではありますが、それ以外でも風情は感じられます。

イメージ 3

他の観光客が二人撮影していたので空くのを待っていたのですが、ちょうどラテン系外国人が撮影を終えてiPhoneを構えた瞬間に、充電が切れてしまいました。あわててブースターにつないで、充電しながら撮影したのが上の画像です… 花ショウブや紅葉の季節はカメラマンの数も多いので、なかなかこんな風に独占しては撮影できません。