父の一周忌

イメージ 1

2月4日は父の命日。それに先立って、日曜日に一周忌の法要を済ませました。一年経つのは、本当にあっと言う間ですね。一年前には転院の手配やら介護認定の手続きやらで慌ただしい日々だったのが、今となっては懐かしさすらあります。

そんなことをぼんやりと考えながら読経を聞いていたら、途中から声と鐘の音のズレが気になってしまいました。僕は絶対音感は持っていないのですが、和声はBとF#くらいなので悪くないはずなのに、ピッチが合っていない印象だったのです。終盤には合ってきたので、微妙なところなのですが…

お寺の中庭には、もう梅の花が咲いていて、春の訪れを予感させてくれました。ここにきて風は冷たさを増していますが、日差しは着実に力強くなってきていますよね。