【デザート】クイーン・アリスのマチェドニア

石鍋裕シェフのクイーン・アリスも、最近はずいぶん多角化を図っている。赤坂見附のベルビーに入っている「ヴェトナム・アリス」のヴェトナム料理は適度にカジュアルでなかなかお勧め。でも、今日のご紹介は、「フルーツフルーツ・アリス」のブランドでデパ地下などで展開しているデザートです。

試験管みたいな細長いガラスの容器に詰められたゼリー、いやここではジュレというべきかもしれない。その彩りだけでも、目を奪われます。メロン、アセロラ、白樺樹液など興味を惹かれるものが並ぶ中で、僕のチョイスは「マチェドニア」。これは、いわばフルーツポンチなんだけど、缶詰の甘ったるいシロップではなく、白ワインがベースの上品なジュレに浸されています。フルーツ自体の味が際立って、これからの季節にはぴったりだと思いますよ。ちなみにマチェドニアの中身は、いちご、黄桃、キウイ、ブルーベリーなど・・・です。