【シャツ問題】新庄を擁護する

北海道日本ハムの新庄(登録名:SHINJO)が、球界に波紋を投げかけている。襟付きのアンダーシャツにNGを出されると、続けて今度は襟ぐりから見えないアンダーシャツを着用してみせた。すでに今季限りでの引退を表明している新庄だが、「自分に続く選手が出てこない現状」を嘆く声明を発表したという。

まず、この問題で僕が疑問に思うのは、審判部が「マナーの問題」と判断したことだ。「ルール違反」だと言うなら、当然審判の判断するところだろう。しかし、「マナーの問題」であるならば、審判ではなくリーグやコミッショナーが判断することなのではないか。そうでないとすれば、リーグやコミッショナーは何を持って権威だというだろうか。実に不可解だし、ファンが不在のように思える。

ところで、これが本当に「マナーの問題」なのだろうか。新庄のシャツを見て、誰が不快なのだろうか。少なくとも僕にとっては、あのシャツはオシャレだと思うし、よほどネックウォーマーやファイテンの方が見苦しい。バレンタイン監督のツバや必要以上に時間をかけるサイン交換こそ「マナー違反」ではないのか。

結論。こんなことをやっているから、プロ野球の人気が衰退するのだ。