【コミック】Blue Giant Explorer (9) & Blue Giant Momentum (1)

前シリーズの最終巻と次シリーズの第1巻を同時発売する手法がすっかり定着した感のある「Blue Giant」だが、連載を読んでいない僕のようなファンが前シリーズの結末を長い間待たされることになるのは、結構なストレスだ。

さて、「Explorer」はシアトルで北米大陸に上陸した宮本大が南回りでバンドメンバーを集め、ニューヨークに到達するところで終わる。「Momentum」も同じバンドメンバーによるニューヨークでのチャレンジが描かれるので、なぜここでシリーズを割ったのかがわかりにくい。

しかし、実はニューヨークに渡る直前のボストンで、大きなメルクマールが待っている。日本で組んでいたバンドのピアニストで、事故により右手を損傷してしまった沢辺雪祈と再会し、アントニオの計らいで同じステージに立つことになる。これが、北米大陸での最大の出来事であって、作者の石塚真一がじっくりと大と雪祈の心理を描写するのだが、これが実に素晴らしい。いつもなら「音が見える」ような描写に感動するが、今回はふたりがバーで再会する場面と雪祈が不自由な右手に苦しみながらも音を出す場面がクライマックスだ。

互いに相手を思いながら、それぞれに自分の道を貫き、夢の途中で再び交差する人生。ステージのシーンでは、アントニオの計らいだけでなく、ゾッドやジョーも演奏でサポートする。仲間の演奏に目を配りながらインプロビゼーションで音を乗せてゆく。それがジャズであり、ライブの魅力なのだ。その味わいが余すことなく描かれ、しっかりとした余韻に包まれる読後感だった。

ここで雪祈をバンドに迎えてしまうのでは安っぽいドラマになってしまうのだが、そうではなく大はアントニオをステージに呼び込んで元のバンドとして進む意志を表明する。ニューヨークを舞台に、いよいよ彼らのジャズミュージシャンとしてのサバイバルが始まった。