【マイアミOP】ダニエル太郎―ズベレフ

ランデルクネクとの1回戦はお互い冴えない内容ながら、ランデルクネクの棄権で勝ち進んだダニエル太郎東京オリンピック金メダリストのズベレフに挑んだ2回戦。リターンゲームで始まったファーストポイントを素晴らしい組み立てで奪うと、そのままこのゲームをブレーク。その後も調子の上がらないズベレフに対してリターンエースを叩き込み、サイドに振られてもそこから自分のポイントにつなげてしまう信じられない好調ぶりで、ダニエル太郎が6-0のベーグルでセットアップとした。

セカンドセットは序盤のイーブンな展開からダニエルが第5ゲームをブレークすると、ズベレフにチャンスを与えない。ズベレフの厳しい攻撃を持前の粘り強いディフェンスでしのぐ間に、ズベレフがミスを犯すという場面が続いた。スタンドのオーディエンスも、太郎ちゃんの素晴らしいディフェンスに盛り上がる一方、あまりにもポイントが取れないズベレフに対する同情のような拍手と声援も聞こえた。

マッチポイントとなるひとつ前のプレー、ダニエルの5-4で迎えた第10ゲームの30-0で華麗にドロップショットを決めるあたりは、彼の確実な進化を表現したものだった。ディフェンスが堅い上にオフェンスが多彩になれば、もう怖いものはない。ズベレフが強打するパワーをうまく利用しているかのようなプレーは、実に狡猾だった。3回戦の相手はルースブオリなので、ベスト8進出のチャンスは十分にあるはず。太郎ちゃんの躍進に期待しよう。