【Disney+】ファルコン&ウィンター・ソルジャー エピソード2

初回は序章という感じで、まだストーリーの方向性も見えない状況だったが、第2話ではそれが示され先への興味をそそられる展開となった。ファルコンことサムとウィンター・ソルジャーことバッキーの人間関係がようやく明らかになり、新たに任命されたキャプテン・アメリカの性格も描かれた。キャプテンをヒーローと捉えると違和感のある設定だが、もともと彼の役割は米軍のキャンペーンアイコンだったことを考えると、まさに原点に立ち返った形になっている。

まだ登場していないシャロン・カーターと、次回での展開が予告された形となったジモがどう関わるかに期待感が高まる。サムとバッキーの性格からしシャロンと変なロマンスにはならないだろうし、ジモが出るということはシビルウォーに絡めて他のアベンジャーズとの関連も描かれそうだからだ。そうなれば、さらに話が膨らんでこの後のMCUフェーズ5が期待できる。

全6話という短い構成だけに、おそらくはすべてをこの作品で描くのではなく、これからの配信や映画につなげる「ネタフリ」が中心になるのではないか。ファルコンもウィンター・ソルジャーもあまりスポットライトが当たっていなかったので、そこを掘り起こしつつ先につなげる。いかにもマーベルらしい戦略に見える。この予想が当たっていることを願って、来週の第3話を待とう。