【YouTube】サカナクションLIVE配信

ここにところ、週1で過去のライブ映像を無料配信しているサカナクション。この土曜日は、2013年幕張メッセでの「SAKANAQUARIUM」が配信された。僕が唯一参加したライブは2012年末のカウントダウンジャパンなので、そのときの記憶が呼び覚まされる内容だった。ちょっと出遅れて「アイデンティティ」からの視聴だったが、ここから「ルーキー」「multiple exposure」の流れは素晴らしかった。

サカナクションの魅力は、間違いなくアレンジだろう。歌詞は独特で、言葉の意味に重きを置いており、僕が最初にサカナの「バッハの旋律を夜に聴いたせいです。」を聴いて感じたのは、「これはテイトウワ風の合唱曲だ」ということだった。重みのある歌詞にキレの良いリフが重なり、そこにシンセを主体とした印象のアレンジが加わる。その多重性が見事だし、アレンジによって曲調がかなり異なるのも、まさにアレンジ力を示すものだろうと思う。

個人的には、この時代の楽曲とアレンジ、そしてフロントパーソンとしての山口一郎の立ち居振る舞いが好きだ。最近の山口はマルチな活躍をしているが、その言動がちょっと尊大になりすぎているように感じている。それにしても、「夜の踊り子」は良い曲だ。あらためてそのことを実感したライブだった。