【アメリカ暴動】アトランタCNNセンター

いつも休日はBBCを見ながらブランチをとることが多いのだが、今朝はCNNの画面に釘付けになってしまった。ミネアポリスで警官がアフリカ系男性の首を膝で押さえつけて結果的に死に至らしめてしまったことで、ミネアポリス、ニューヨーク、LAなどでも抗議デモが起きているが、アトランタのそれは衝撃的だった。

CNNセンターのエントランスを取り囲むデモ隊と、建物の中でシールドを並べて防御態勢を取る警官隊。暴徒化したデモ隊はガラスをスケートボードで叩き割ろうとし、警官隊に投石したり催涙弾を投じたりしつつ、警官隊の顔や行動をスマホに収めている。そんな緊迫した状況を、CNNのカメラが警官隊の背後から放送しているのだ。レポーターの男性は、確保されたデモ隊の男性に「何のために来たのか」とインタビューを敢行していたが、確かに僕にもなぜここを襲う必要があるのか理解できなかった。

おそらく、もともと根強い警察の人種差別的な行動への反感もあるだろうし、COVID-19による失業や生活不安も背後にあるのだろう。さらにはトランプ大統領が不用意な発言で、民衆を結果的に煽っている一面もある。日本人がSNSで静かに安倍首相やや大村知事を批判して満足していることも、米国人がCOVID-19を恐れずにデモで密を作っていることも、それぞれの文化なのだと思うが、米国の状況が一触即発であることは間違いない。日本も自粛に舵を切りすぎている現状は、生活不安から予想外の混乱を招くリスクもあることを考慮すべきだろう。

ただ、この事件の根源である警官と死亡した男性は、同じナイトクラブで警備員として働いていた同僚だという情報もある。そもそも単なる事故ではなかった可能性もあり、真相の解明が待たれるところだ。