【テニス】ATP動画「Tennis United」

ATPの公式サイトで公開されている動画「Tennis United」が面白い。マテック・サンズとポスピショルがMCとなって、基本的にすべてを自宅からの中継でつないでいるが、とにかくふたりのトークが滑らかでプロテニスプレイヤーとは思えないくらいだ。マッテク・サンズは衣装が派手という印象しかなかったし、ポスピショルは地味なイメージだったが、新たな発見になった。

内容もテニス好きには刺さること間違いなし。ナダルフェデラーやマレーらと中継をつなごうとしてなかなかできずに苦労している表情や、アザレンカやガブリロワが意味不明なダンスをしている映像、フェリシアーノ・ロペスとアザレンカのクイズ対戦など選手たちの意外な表情が垣間見える。それに、みんな本当に仲がよいのだということが窺えるのも微笑ましい。

一般人の動画もあるが、道を挟んだ2棟のビルの屋上で打ち合う女の子たち、トリックショットで母親の頭に乗せた缶を打ち抜く男の子、2本のスティックを器用に使ってラケットを弾くおじさん…… どれもテニスが生活に溶け込んでいる感じがして、その奥深さを実感させてくれた。