【Mr.Children】YouTubeでライブを配信

外出自粛のご時世を反映して、ミスチルYouTubeで2017年の25周年ツアーのライブを期間限定で無料配信。ツアーの最後となった熊本の映像だった。編集と構成が非常によくできていて、現地でのライブ感というかオーディエンスのノリやメンバーの表情もよくわかる。バンド目線でもないし、オーディエンス目線でもなく、一緒に現地で楽しんでいるような錯覚に陥らせてくれる仕上がりの映像だ。

セットリストも、まんべんなく幅広い時代からのチョイス。アンコール前のラストが「エソラ」だったことも、僕にはツボにハマる構成だった。約3時間ほどのライブなので、YouTubeでは前後編に分けてアップされているが、一気に見たくもなるし、後に楽しみを取っておきたい気分にもさせられた。個人的には、2013年のサマソニで電気系統のトラブルで中断してしまった「フェイク」や「箒星「擬態」あたりがなかったのが残念だが、まあ仕方ないところだろう。

熊本の「えがお健康スタジアム」は、サイズも座席やステージの配置もちょうどよかったのだと思う。自分がそこにいても、皆と同じアクションで手を振ったりすることは苦手なのでしなかったとは思うが、たぶん精一杯シングアロングしたことだろう。そんな気分にしてもらえる配信だった。