【京都】光明寺の紅葉

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

たった今、京都から帰ってきたところです。光明寺から長岡天神までぶらぶらと歩いて、それは気持ちよい行程だったのですが・・・ さすがに体力を使い果たしてしまい、東山目指して河原町まで移動したものの、ぜんざいを食べただけで帰途に着きました(^^;

光明寺は、とにかく素晴らしい紅葉でした。緑に映える紅と黄が鮮やかで、同じ色でないところが独特のコントラストを醸し出していました。人は多かったけど、境内や「もみじ参道」はかなり広いので、ゆったりと回れます。長岡京の街も、そこここに無人の野菜販売所があるなど、のんびりしていて京都の中心部とはまた一味違う京都を楽しめました!